ハロヲタ16年やっちまった女ヲタが初めてGRANRODEOのライブに行ってみた。

まず、ロデオが好きになったきっかけは、
乙女ゲーマーの私がアンジェリーク 魔恋の六騎士
OPムービーの「恋のWarrior」を最高に気に入ったからです。
それから黒子のバスケ見て、ロデオくらぶ見て、BSでたまに放送されてるライブ映像を見て…って感じのライトヲタでした。
でもライブに行ってみたいという願望は小さいながらありました。

今回のツアーの追加で新潟がある!!行ってみたい!!
と思い、行動に移しました。





調べたら、今回のツアーグッズは
色が変えられるペンライト・キンブレ的なものが無く、
単色のサイリュウムが4種のみの販売だったので
妹ちゃんにキンブレ貸してもらおうとしたら
妹ちゃんは私がロデオに行く同日に某アイドルのコンサートに行くから貸すことはできないと言われ、
「コレならいいよ」と貸してもらったのがエビ中のペンライト。
思いっきり「私立恵比寿〜」ってローマ字で書いてあるけどいいのかな??

会場に着いたらほとんど女の人!
こんなに女率高い現場が10年振りくらいだ、どうしよう(汗)
しかもツアーTシャツの赤や黒の服でかっこよくキメてる人が多かったような。
アイドル現場のカラフルな感じとは明らかに違う…
普通にピンクのワンピ+紺のカーデで来てしまった私は場違いかと思った瞬間、
汗が止まらなかった…(※よく見たら普通の格好の人もいました)
ってので始まる前から既にアウェー感で緊張。

席はご厚意で譲っていただいた席だったんだけど、
「あんまりいい席じゃなくてごめんなさい!」なんて
言われたんですが、客席のちょうど真ん中くらいの席で端っこすぎず、
おかげできーやんも飯塚さんもサポートのお二人もすごく見やすかったです。

いざ始まって思った。
当たり前だけど、振付とかダンスとか無いんだね!
普段ハロプロの現場ではがっつりオドリストなもんで、
まず歌の間にペンライトを振ることに全く慣れてなくて
ペンライト振るタイミングも全然わからないし、
リズムに合わせてペンライト振ってるつもりが
リズム感皆無でズレまくってて…
一応行く前にWOWOWで放送された今回のツアーのSSA公演を放送したものを
見てから挑んだんですが、予習の意味まるでなし…
(まぁ、ずっと客席が映ってたわけじゃなかったのでっていう言い訳番長)
そんな厄介なやつが記念すべき10周年のツアーファイナルに来ててすいません…
という気持ちにさえなりましたよ。

ダブルアンコールのGoForIt!のみんなでやるコール、何回もやる場面あったのに
最後までなんて叫ぶのかよくわからなかったです…お勉強します、ごめんなさいごめんなさい。

でもねそんな慣れない環境でも、めちゃくちゃ楽しかったんですよ!!

ライブはシビれるくらいかっこいいのに、MCのトークは二人ともユルくて面白くてずっと笑いっぱなしでした。
きーやんの喉は鋼鉄なのかい??
3時間歌いっぱなしでMCもやって、着替えの時間以外はほとんど休憩なしで
かすれたり、調子が悪くなることはなくて驚き。
あと飯塚さんのギターが目立つところで、きーやんがマイク向けてギター聞こえやすくしたりして、
MC以外でも仲の良さがわかる場面が度々あってロックな楽曲のコンサートなのにほっこりしました。

楽しくて3時間のライブがあっという間。大満足!!
この日聞けなかった曲ももっといろいろ生で聞きたいなという願望も出てきちゃって
こうしてまた声優沼にズブズブとハマっていくのでした…

あとね、これ絶対書きたかった。
ロデオガールさん達がみんな優しかった!!
ロデオボーイの人とは直接接触がなかったんだけど、
私が見かけた感じだとマナーが悪い人や感じの悪い人はいなかったから
多分ロデオボーイもみんないい人だと思う)

駅から会場までのバスはロデオガールとロデオボーイで埋まってて、
そんな中で優先席が二つ空いてたんだけど
そこにロデオガールが「そちら席空いてますからどうぞ」ってお年寄りを誘導してたのを見ました。優しい!

席に着いた後に開演前に右隣りの方が10分前くらいに「ライブ中ぶつかったらすみません」
と話しかけてきたので、大丈夫でーすと返事したのをきっかけに
「どこから来たんですか?」と私から話しかけてみました。
初めてなので、ペンライトって何色にしておくものなんですか?
って聞いてみたら「最初の曲は青です!後は周りに合わせてたら何とかなりますよー」
と教えていただきました。

帰りは会場から駅までのバスが無くて、
タクシー乗り場激混みだったんですが、
私に後ろのロデオガール二人が
「みんな相乗りしちゃえばいいんじゃない?そしたら早く帰れるし」
と話してるのが聞こえてきたんで
おっ、コレは相乗り誘っても大丈夫そうだなと思い、
私から「相乗りしません?」と声をかけたら快くOKを頂きました。
タクシーの運ちゃんもすごくいい人で車内は楽しかったし
タクシー降りてからちょっとだけ、お二人と好きな声優さんの話したり
お二人は帰りの新幹線がちょうどよくあったので
あまり長く話せませんでしたが、
ツイッターのアカウント聞くくらいすれば良かったかしら…

と、様々なステキなロデオガールさんに出会いました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。またどこかで。