*ミュージカル テニスの王子様THE FINAL MATCH立海FIRST feat.四天宝寺


8月4日昼公演。
念願のテニミュ初観劇。
以下ネタバレしまくりのレポ。
ながーーーいです。
※8月8日追記・修正



  • 最初は真田への鉄拳制裁のシーンから。

原作ではシリアスなシーンなのに、舞台では誰から叩くかモタモタしてるところや真田の叫びといい
すっかりギャグのシーンになってましたwでもなんで?
近くない席だからわからないんだけど本当に叩いてるのかな?
だったら兼ちゃん大変そう…

  • 大会当日の朝の青学メンバーの様子。

不二はサボテンと会話。
大石は靴紐の通し方がいつもと違うとか言ってた。

  • オープニング曲

「ウィニングロード」って歌詞がよく出てたので多分そういう曲名だと思います。
歌の後は跡部のヘリで、リョーマを迎えに。
私の横を桃が通っていく…うおおおおお。
くぼべ(跡部)とアキシン(忍足)は映像出演。

っていっぱい言ってたので多分そういう曲名かなと。
柳生のパートで「これにて終わりです。アデュー」があった。

  • 手塚対真田

待ってました!
私、この為に見に来たと言っても過言ではありません!!
雷はラケットを上から振り下ろす、後ろのスクリーンで映像効果。

  • 真田の歌

「風林火陰山雷」という曲名だと思う。
キターー!兼ちゃんソロ!
最後の方で立海レギュラーが真田の周りの囲み、倒れるところが凄い頭に残ってる。

  • 手塚ファントム
  • 手塚の歌

青学のベンチにいるメンバーで。
確かこの曲が途中から「油断せずに行こーうー」になってた。


「向こうに入らんかー!!」はすごーく良かったんだけど
むしろコレ聞くのがすごく楽しみだったし。
コレを言う前に今までの回想シーンみたいなの入れて欲しかったな。
原作は言う前に今までのシーンを貼ったページでしたよね。


手塚は腕を負傷してるハズなのに演技がそうは見えないのが残念…

再び横を通りましたよ、お二人が。
最初「誰が後ろから走ってきてんの?遅れて来た客?」って思っちゃいましたw

  • 乾・海堂ペア対柳・切原ペア
  • 赤也と柳の歌
  • ドンマイ先輩(海堂のソロ)
  • デビル化の曲

途中で海堂がジャイロレーザーを特訓するシーンもちゃんとありました。


初日から話題独占の元気赤也ですが、確かにこわすぎ!!
笑い声が…
おかげで柳の印象が…
でもそれだけこの役に入り込んでいて思い入れ凄い。
さすがに顔は赤くできないので目の周りだけのマスクをしていました。

  • 立海レギュラーだけで歌

「今の立海に死角はなし 勝利する今日を記念日にしよう」みたいな歌詞でした。
常勝立海のポーズ(効き手の手首を掴む)がフリに入ってました。

  • 休憩
  • 2幕
  • 四天日替わりネタ

そうめん売りの役を白石。お客さんが小春。
そしたら小春が「あら、あなた白石蔵ノ介じゃありませんか!」
って言って「♪無駄のないテーニス」って歌を振ると
会場超ノリノリで手拍子。
白石が「んーっあーっエクスタシー」って歌うとキャーキャーが凄いw
私も生で聞けて嬉しかったです。
そして2階から財前登場。「さとちゃん!」って声が。
財前「俺、本当は強いんです!」と大声でアピールww
白石「じゃあ大阪帰ったら俺と試合するか?」
財前「いや、無難に謙也先輩にしときますわ」ww

ラテン?サンバ?とにかくノリの良い曲でした。
皆が手拍子するから全く歌詞が聞こえないよ。だから歌詞覚えてない…
ダンスは上手い人が多いので見ごたえがありました。

  • 乾の夢

不二VS仁王の試合から再びデビル赤也が。
こりゃ怖いよ。そりゃ夢に出てくるわw
夢から覚めた乾は包帯グルグル巻き!!
このシーンを原作で見てて、ミュでどうするんだろうと思ったら本当に原作そのまんまww
てっきり頭だけか、一応視界は遮らないようにすると思ってたんだけどなぁ。 

「ピンチピンチピンチヒッターはおらへん!」って歌詞多用。
トリオ、歌上手いね。

  • 不二対仁王

たぁとの試合キタ!!

  • クローズドアイ

目を閉じて試合する不二の曲です。

  • アーティストの仁王

凄い早口でダンスも難しい曲。
マサくんがブログで書いてた「どーやっても息切れする激しい曲」って多分この曲のことかな?
イリュージョンで変化する手塚・白石も一緒に3人で踊ります。
マサくんのエクスタシー、良いです。
この試合、イリュージョンしてしまうから仁王自体の出番は少ないんだよね。
白石になってる時は白石の後ろで仁王が一緒に動いてて、操ってるみたいな感じになってた。


星花火は仁王の後ろで紙吹雪みたいなのがキラキラした演出でした。


試合後の四天がアドリブ?ネタ。
白石が毒手やって言って金ちゃんが逃げた後
小春とユウジで
そういえば、さっき(不二VS仁王の時)白石どこ行ってたん?
包帯ムレるからって交換に行ってたで。
あぁ夏やからなぁw
みたいな内容でした。

  • 大石菊丸対ジャッカル丸井
  • ジャッカル&ブン太の曲

明るい曲。ブンちゃんがしょっちゅう「こんなモンだろぃ」って歌ってました。
ジャッカルは「俺の後ろは抜かせないぜ」みたいなパートを歌ってました。
ジャッカルとブンちゃんだけの歌はずっと念願だったからすげー嬉しい!

  • 黄金ペアの曲

今までの黄金ペアの集大成の曲。
今までの黄金の曲の歌詞が詰まってます。
一番好きなのが黄金ペアなんでもう大感動…
ただ、菊丸が声量が不安定で大石も歌詞が聞きづらいところが。
これから公演を重ねて良くなっていって欲しいな。
曲の最後は「♪どんなピンチの時もー」でDepend on me大サビに繋がります。
ちょっとここ泣きそうだった。てかここでDepend on meは反則だ…泣いちゃうじゃん。


この試合の後だったか途中だったかで
真田がリョーマの記憶を取り戻すのを手伝いに行く時に
客席を降りる真田。
ま、まさか!キターーー!
私の横を兼ちゃんが通ったーーーー!!
あまりの迫力に思いっきり顔を上げてガン見したかったのに出来なかった。
もう嬉しさと迫力で開いた口を抑えることしか私には出来ない!!

ここの桃は原作で見ても切なくなったなぁ…

  • カーテンコール

DVDみたいにダンスやサービスは無かった。
普通に挨拶。

  • F・G・K・S

たぁとがああああ!!
キャワイイイイイイイ!
自分がちゃんと手拍子できてたか定かではないくらい
横(正式には若干ななめ左後ろ)に来たたぁとをガン見!!
本当にキレイなお顔しておる!!
写真の何億倍もキレイだよおおおお!
しばらくしたら少し前にいたまさし(千歳)を拳コツンとぶつけて場所交代。
まさしは移動する前に皆に手を振ってニコニコ。
マイクからの声っていうか肉声がしっかり聞こえちゃってます。
きゃあああああ!通路席万歳!!
前で四天の誰かと誰かが何かしてて歓声がキャアキャア言ってたけど
そんなに目もくれず近くのキャストをガン見!!
もう永遠にFGKSが終わらなければ良いと思ったw


幕が閉まる時、金ちゃんが腹ばいになって手振ってたのが印象的。可愛い。

  • 総括、気づいたこと

立海レギュラー、不安なところもありましたがなかなか良いんじゃないでしょうか。
初代立海も大好きですが、今の立海も同じくらい好きになれそうです。
幸村役のまっすーは貫禄があって、今回見てて気になる存在になりつつあります。
冬公演でまっすーの生写真買ってたら「すっかりファンじゃん」と思ってくださいw
ブンちゃん役の美緒ちゃんは可愛い。
ジャッカルはハーフじゃないけどハーフに何故か見える。
柳は声が低いのが良かったです。


ちゃんと見れてない部分もちょくちょくあるので
早くDVDが欲しいです。何回も見たい。
他の日替わりも見たい。
CDで曲もじっくり聞きたいです。
DVDの発売は決定したけどCDはいつなんだろう。


キャストのブログ巡回したら、旧メンバーも見に来てるのね!
感動!皆の絆を感じました。