*モーニング娘。コンサートツアー 2008 春 〜シングル大全集!!〜新潟公演 昼・夜


朝いつもよりちょっと早起きしてバスに乗った。
9時50分前後に現着したんだけど、遠くからでもわかるヲタの列。
何故、外に並んでいるの?
開場前のグッズ販売って中で並ばなかったっけ??
と思いつつ仕方なく列に並ぶ。
雨も降ってて寒いし、係員が列の整理にも来ないし、誰も「何時に販売開始」って言ってないから本当に列に並んでていいのか不安になってくる。
ピアノの発表会が中であったらしく、沢山の親子連れに見られるw
寒さに耐えながら並び続けてると、11時30分にようやくグッズ販売開始。
中へ入れてもらえた。
私も前の方ではなかったので、販売開始から1時間でやっと買えた。
私の手前で小春ちゃんの日替わりが売り切れ。
やっぱ地元は小春人気すげー!


グッズも無事買えて、腹も減ったし即行マックへ。
そこでコレクション生写真2つ購入したのを開けると…
ガキさんえりりん!!
よっしゃ!珍しく引きいいぞ、自分!
マックでお昼を済ました後は適当にお買い物。
この辺は学生時代にも行っていたので結構知ってるんです。


買い物もそこそこにして、開演30分前に会場入り。
女ヲタで良かったと思う時はこういう時に女子トイレが空いてることである。
多分娘。紺の時だけだろうな。


5列目、めっちゃ近い!
端の方の席だったんで、こっちまで煽りにくんのかなー?と思った。


照明が暗くなり、いよいよ始まる!

  • 1.リゾナントブルー

かっけー!映像で見るより断然かっこよい!やっぱ生はいいよなー!
衣装もPVの衣装をもっとコンサート用に派手にした感じです。

  • MC

小春「ただいまーー!」
会場「おかえりー!」
もはや恒例。

ここで衣装が変わる。
いろじれリリース時に着てたヒラヒラのやつ緑バージョン。

  • MC 曲のエピソードトーク「サマーナイトタウン」

中心になって司会をする愛ちゃんが二人指名して曲について語る。
この時に 4人 愛ちゃん 4人 で座ってて、隣同士でイチャイチャしてるのを見て萌えたv
今回は地元ということで、一人目に小春ちゃんが。
サマーナイトタウンの歌詞を「大キライ 大キライ 大キライ 大キライ」だと思っていたそうです。
他にも歌詞を間違っていて、娘に加入してから知ったこともたくさんあったという話し。
二人目はみっつぃ。
この曲のレッスンでクネクネダンスを習ったけど、なかなか上手く出来なくて家でも練習してたら普段もクネクネしちゃって…
って言ったられいなが「キモイよー」ってw
みっつぃ「田中さんがそう言われるかなって思ってちょっとビクビクしてた」w
それで「じゃあ、ちょっとそのダンス見せてよー」
ってなり、みっつぃは嫌がっていたけど、メンバーと会場の煽りによりちょっとだけ披露。
恥ずかしがってて可愛かったv


ガキさん「ちょい渋ナンバー行ってみよう」

愛ちゃんソロ。前奏のキックの振りがかっこいい!脚長い!キレイ!

コレも愛ちゃんがかっこいいの!
愛ちゃんって男っぽいワケではないのに(どっちかといえば女の子っぽい)男役がこんなにステキなのはなんでなの!!
女役の皆が着てる服がソロTシャツカラーなのでここから推しをおっかけやすくなります。

  • 11.ふるさと

さゆが泣いているように見えるんですが、汗のせいですかね?

きました!えりりんソロ!
正直、泣きそうでした。号泣寸前でした。
だって、えりりんがこんなに沢山の人の前で一人で歌ってる。
オーディションから見てる彼女が…ソロで歌ってる…上手くなったねぇって…
私も涙が止まらないですよ。
もう母親目線ですよね、コレはw
でも本当に嬉しかったし、上手くなっていることに感動した。
またえりりんのソロで歌っているところを見れることを望んでます。

最初はゆっくりで始まって、段々楽しくなります。

セリフはさゆ。
ここから衣装が露出高めになります。

  • MC 「今日は何の日?」

えりりんの司会進行の6期MCコーナー。
3月29日はまりもの日だそうです。
えりりんがヒントで天然記念物ですって言ってるのにも関わらず
さゆもれいなも「カニ!」ってw
結局さゆもれいなも「天然記念物」の意味がわかってないようです。
会場が「まりもっこり!」って言ったのにつられて答えるれいなw
記念日のコーナーが終わり三人で次の7・8期の曲紹介。

4人でボーダー着てます。
この曲はリリースした時の人数が多かったから大勢でやって欲しかったなぁ。

5・6期で当時のような衣装で。
コレが可愛かった!!
「おーれーとー」結構言ってたなww


MC 「同時通訳」
ジュンリンの二人が中国語で心境を語るのをえりりんガキさんが通訳します。
途中ガキさんが中国語を喋るのには最初「?」ってなって、「あっ、(喋ってるの)ガキさんじゃん!!」って「お〜!」ってなりました。

  • 19.抱いてHOLD ON ME!
  • 20.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

ここまで「バテなくて済みそう」だって思ってたのに、直感から完全に会場内の温度が急上昇します!

  • 21.SEXY BOY〜そよ風により添って〜

直感からのリミックスです。
ハロプロのリミックス(CD収録されてるやつとか)って今まで良かったものがなかったんですが、このリミックスは面白くて好きです。
皆、セクボ大好きだなw待ってましたって感じで!!
私も大好きなんで、久々に楽しくウエウエ↑させてもらいました!

ルーレットはもちろん小春ちゃん
歌詞は
新潟県です米どころ
玄米キラキラおいしいよ
キラキラと言えばきらりん
レボレボリューション」

若干フリが変わってた。

セクシービームはえりりんでした。
悩殺!!

この早着替えどうなってるの?

殺す気か?!って思うくらいしんどいです。
でも楽しいんです。


EN
Tシャツにスカートorショートパンツ。
こんなにシンプルな衣装久しぶりじゃない?

  • 35.愛あらばIT'S ALL RIGHT

大合唱。


終演後はもう御馴染みの小春コール。
音声のみで小春ちゃんからお礼の言葉が。


スピーカー近くだったんで、耳が痛い。
周りの人も曲の間とかに言ってた。
でも近くて良かった!
えりから(多分)レス貰った!
ピース返ししてくれた!
他は見向きもしてくれなかったけどね…(泣)

  • 夜公演

席は一階席、15列目。
昼の時は近くってあんまり記憶ない(オイ)けど、夜はちょっと後ろから全体を見れて
メンバー一人一人言うMCと中国語同時通訳のMCは昼と同じです。
えりりんは昼ではストレートにおろしたままでしたが、夜は頭のてっぺんを白いゴムでポニーテールっぽく結んでました(キャワv)
曲のエピソードトークはセクボ。
一人目はもちろん小春ちゃん
真っ白なセット・衣装だったのに自分が鼻血を出してしまったエピソード。
二人目はえりりん(よっしゃあ!)
フリが3回くらい変わった。
ダンスレッスンにつんくさんが来て指導してくれた。
(どこかで見たエピソードだけどまぁえりりんが可愛かったから良し!!)
記念日コーナーは「誰かの誕生日です」
その時点で会場からは「里田まいちゃーん」と声が上がったが、一応進行を続ける3人。
私もポケモーからメルマガ届いてたんでわかりました。
「ヒントは珍回答」でれいなは「岡田唯ちゃんが浮かんだ」ということでさゆも結局わからず
正解者はなし。皆で「里田まいさん、お誕生日おめでとう!」って言ってコーナー終了。
てか、本人居ない中で言ってどうすんだw
かしましは昼と一緒で小春ちゃん
コレDVD出る時どうするんだろう。
DVDマガジン?それともDVDに特典映像で入れてくれるんだろうか?
アンコール歌う前のMCで小春ちゃんがテンション上がりすぎちゃって
「帰りたくなーい!!!」と発言するとガキさんが「いいよ、帰って来なくて」とからかうw
「やだー」とすかさず言う小春ちゃんwこのやりとり面白いw
多分「(東京に)帰りたくなーい!」という意味だったんだと思う。
夜も小春コールの後に小春ちゃんの音声のみ挨拶。
その後も「小春最高!」「万歳三唱」「おつかれいなコール」と続く。



公演中に何度も感動で泣きそうになった。
みかん、歩いてる、愛あらで会場一体になって大合唱するところが。
全然知らない人達がモーニング娘。を通じて同じ建物の中で一つになる…
これって凄い素晴らしいことじゃないですか!!
改めてモーニング娘。って最高!!って思いました。


なんて熱くクサくなってしまいましたが、参戦したらきっと同じことを感じると思います。
早くDVDが見たいなぁ!!何回も見たい!
今頃参戦の方もいるんですよね…ウラヤマシス。